スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「幸せ」とは何か?高い顧客満足度を誇るザッポスのCEOが説く幸福論 

こちらの記事にて、「仕事は、RPGでいう戦闘のようなものだ」ということ、また、精神的に参らず仕事を続けるために

1.自分のMental HPにとってのdamage/回復となる要素(人・活動・状況など)は何かを明確にする
2.回復要素でMental HPを回復しながら、1回の仕事(=戦闘)中にdamage<Mental HPとなるようにする

ことの必要性をお話しました。


1.の「回復となる要素」の例として「幸せ」が挙げられますが、その「幸せ」について、hintになりそうな考え方を書籍『ザッポス伝説』の中で見つけたので、皆様の参考になればと思いご紹介します。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたかトニー・シェイ 本荘 修二 監訳/豊田 早苗 訳/本荘 修二 訳

ダイヤモンド社 2010-12-03
売り上げランキング : 98


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む

スポンサーサイト

仕事は戦闘!戦闘不能にならない程度のHPを保つ。 

仕事は、RPGでいう戦闘のようなものだ。


たとえば…

■RPGでいう「HP(=体力。0になると戦闘不能)」=仕事でのMental HP

「Mental HP」とは私の造語だ。「精神の健康指数」とでもいおうか。
私達は、仕事においてこのMental HPを+-させながら働いている。
このMental HPは後述の「敵」からの攻撃によって減る。

0に近づくと、「瀕死」=仕事に行くのが辛くなる。
0になると、「戦闘不能」=精神的な原因(うつ病など)で仕事へ行くことができなくなる。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。